今年は少しだけポジティブになろう。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
集中力がない(;´д`)
2週間に1度のギターレッスンの日。
その日のレッスン前にようやく自主練をする私。新しく弾き始めた所は曲っぽく弾けるようになるまでに1カ月はかかる。レッスン前の数時間に練習しても遅い(;´д`)そんなこと分かっているけど毎度そんな感じ…。
集中力もないから5~10分弾いては休憩。
ある程度、弾けるようになるまでの練習は苦痛←
指が押さえたい弦じゃなくて違う弦を押さえたりしてるから。
テンポも60位にしても間に合わない。

と、ブログで愚痴って練習をサボってる今。
あと1時間練習頑張ろうぅ。
スポンサーサイト
page top
次のステップ
今日は昼間に彼氏とギター練習して、夜レッスン行ってきました。

前回の3本弦のパワーコードのコードチェンジがスムーズに弾けるようになったので次のステップです。
ダウンピッキングとアップピッキングを交互に行うオルタネイトピッキングペンタトニックスケールダブルノートに挑戦しています。

今日先生に指摘された点は
・ピックの持ち方
・ピッキングのスピード
・ダブルノートの時は細い方の弦をしっかり音を出すことを意識する
です。

個人的にはジャカジャカとコードを弾くよりペンタトニックスケールやダブルノートの方が好きです。
うん、ダウンピッキングよりもオルタネイトピッキングがいい。

やっとエレキギター弾いてる感が出てきました(^-^)v
王道のsmoke on the waterもダブルノートですもんね。

ギターの練習がちょっとだけ好きになってきた今日この頃(^_-)

最終目標はL'Arc~en~Cielのwinter fall
でも今はマリリンマンソンのモブシーンが気になっています。
今の実力じゃ2つとも弾けないですが(~o~)
頑張ろ~!
page top
Cコードに移動する時
レッスンで教わったことを忘れないように書き留めておきます

【5弦2フレットからCコードをおさえることがなかなか難しい】
方法
コードの押え方を変える。
・今まで6弦を中指を添えて音を消していたけど押える力が強くて6弦が鳴ってしまうので人差し指で6弦を鳴らないようにする。
・薬指小指が離れて3弦4弦ちゃんと鳴らない→薬指だけで3弦4弦を押えるようにする。
・スローなテンポで、正しいリズムでちゃんとCコードが鳴るようにひたすら練習!
・人差し指で6弦の音を消すのが大変ならストロークで6弦を弾かないようにする。(目線を右手に)
© 好きな自分になろう!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。