今年は少しだけポジティブになろう。
page top
スポンサーサイト
page top
思い出
こんにちは。なんか思い出に浸ってみました

おとといの夜、ウォーキングに出掛けました
10分くらい歩いた所ですれ違った人に「yasuちゃん」と呼び止められました。
昔一緒に働いていたおばちゃんでした。
私、昔は家の近所で働いてました。
でも久しぶりの再会だったので10分程おしゃべり。
私も、そのおばちゃんも、そこの会社辞めて6年経つんだなとしみじみ
このおばちゃんとは勤続年数はかなり違うものの私は高校卒業して入社して4年お世話になった会社で嫌なことも良いことも沢山経験出来た思い入れ強い会社です。

この会社で、社会人としてダメダメだった私をいつも気にかけて下さったK工場長と出会えたことは私の人生で凄く誇りに思います。
K工場長は周りからの信頼も凄く厚く、上の立場の人なのに1番現場の人間を大事にしてくれて指示だけ出すんじゃなくて自分が率先して動いて。
カリスマ的な方でした。
この小さな町の工場長を務めて、利益を出し
次は新しく立ち上げた新部門の工場のリーダーを務めて、規模を拡大させ
今は商品開発の研究チームの長を務めているそうです。
人づてでK工場長の話を聞くと毎回、出世しています。
晴れ晴れした気持ちになります。

ほっこりするエピソードがいくつかあります。
私がまだこの会社の工場の現場の1番下っ端だった時、大きい工場の助っ人に行ってと指示が出た時に
出発前にK工場長が、「yasuちゃん、自転車空気少なかったから空気入れといたよ。」と。
私が通勤で使っていたチャリのタイヤの空気を入れてくれてたり。
私みたいな下っ端に気を遣っちゃって(笑)

また別の日、別の工場の助っ人に行って、私は機嫌の悪かった現場のおっさんに理不尽なことで怒鳴られたことがあったって半ベソかいて帰ってきた時に
K工場長がその工場の工場長に急いで電話かけて、
なぜ怒鳴ったのか理由を教えて下さいって怒ってくれたり。

お父さんの様な、お兄さんの様な凄く温かい存在でした。
そんなK工場長が私にくれた言葉、
「個で強くなるんだよ。そうすればどこへ行ってもやっていける。」
その言葉は今の私に強く残っています。
その言葉を支えに、今を生きてます。
工場の雑用から転職して
食品の微生物検査員をして、
今は無菌検査員として無菌室での仕事。
自分なりにスキルアップして、
また正社員で大きな会社に勤めるのが私の今の目標です。


仕事もダイエットも頑張って、
どこかでまたK工場長と出会ったとき
カッコイイ私になっていたいなと思います。


さッ!今日は3連休の初日。
午後からは友達とショッピングして夜はギターレッスンです。
良い天気です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ。
「個で強くなるんだ」
いい言葉ですね。

「空気入れといたよ」「なぜ怒鳴ったのか理由を教えて下さい」
泣けちゃいますね。

K工場長と出会うまえに、
カッコいい yasu の噂が届きますよ。

で、出会ったとき、
「凄い頑張ってるって聞いてるよ」
とか言われたらいいですね。
シモちゅう | URL | 2013/09/23/Mon 19:26 [編集]
Re: タイトルなし
シモちゅうさんへ:

こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!

「個で強くなるんだ」
この言葉は、当時1匹オオカミである私にとって凄く自分を認めてもらったような感覚もありました。
後に、チームワークも大事ってのも学びましたけどね(^▽^;)


「空気入れといたよ」「なぜ怒鳴ったのか理由を教えて下さい」
会社でこんなに大事にされたのは後にも先にも初めてです。


たぶんこの先、K工場長に私の噂が届くのは「結婚」とかしない限りないかもしれませんなぁ。。。
頑張ります!


> 「凄い頑張ってるって聞いてるよ」
夢みたいな話ですが、奇跡を信じて頑張ります(^^)ー☆
yasu | URL | 2013/09/23/Mon 22:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© 好きな自分になろう!. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
